アリエスコム-ARIEScom.jp

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用支援事業関連でつぶやきます。が、大好きな「生き物探訪」寄りの記事が多くなっていましたらごめんなさい。

南海電鉄の撤退で、余剰扱いが懸念される「みさき公園」の動物たち

「みさき公園」で飼育されている動物たちについて、以下の目次でまとめてあります。

南海電鉄 「みさき公園」の動物園事業から2020年3月に撤退の意向

2019年3月26日のニュースで、「南海電鉄は、大阪・岬町にある『みさき公園』の動物園やイルカショーなどの事業について、来場者数が減って赤字が続いているとして、来年3月末で撤退すること」を知りました。 

◆公式サイトPDF

https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190326.pdf

南海電鉄は、大阪・岬町にある「みさき公園」の動物園やイルカショーなどの事業について、来場者数が減って赤字が続いているとして、来年3月末で撤退することを決めました。
撤退後については、地元の岬町と協議するとしています。

動物園や水族館運営から経営母体が撤退するケースは、閉園に追いこまれない場合でも、現有飼育動物たちの余剰扱いが表に出やすく、懸念されます。

みさき公園の飼育動物がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA) http://www.jaza.jp/
◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)>飼育動物検索>園館の飼育動物

https://www.jaza.jp/animal

2017年春に検索システムが改修されデータ更新頻度も高まって、使える!ようになりました。

「みさき公園」で飼育展示している動物たち

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で、「みさき公園」を検索し、その結果を「みさき公園での飼育動物」「みさき公園にいる動物たち」として一覧(リスト)にしてみました。

f:id:tsukunepapa:20190327054802p:plain

みさき公園での飼育動物

 上記の表から、みさき公園では、36種類の哺乳類、24種類の鳥類、7種類の爬虫類がいることがわかります。

気になる「みさき公園」の動物たち

みさき公園での飼育動物たちの一覧を見て、私が気にしているのは「スマトラトラ」「カマイルカ」「ハンドウイルカ」「ショウロ(家畜)」「ダイロ(家畜)」「ソウゲンワシ」あたりです。

もちろんどの命もその重さに変わりはありませんが、人間の都合で飼育動物たちへの福祉が後退することがありませんことを願います。

スマトラトラ

よこはま動物園ズーラシア生まれのスマトラトラ「パンプ」(オス)です。

カマイルカ ハンドウイルカ

日動水・JAZAに加盟している限りイルカは、自家繁殖や他園館からの移動が前提となります。イルカショーはますます継続実施が難しい時代となっているようです。

イルカショー|南海電鉄

ショーで活躍するイルカたち(シャイニースターズ)
カマイルカとバンドウイルカがショーで活躍するよ!

ショウロ(家畜)、ダイロ(家畜)

「ショウロ」は「小驢」。「小さい驢馬(ロバ)」のこと。大型のロバは、ダイロ(大驢)と呼ばれたりします。

ソウゲンワシ

国内では、ソウゲンワシというと2種あります。

・「英名Tawny Eagle」「学名 Aquila rapax」のソウゲンワシは、みさき公園と姫路市立動物園にしかいません。

・那須どうぶつ王国で飼育されているソウゲンワシは、「英名 Steppe Eagle」「学名 Aquila nipalensis」となります。

 

以上、みさき公園にいる動物たちをまとめてみました。

繰り返しになりますが、人間の都合で飼育動物たちへの福祉が後退することがありませんことを願います。

(追記)

www.sankei.com

 南海電気鉄道は26日、先月発表した令和2(2020)年3月末の大阪府岬町の総合遊園地「みさき公園」事業からの撤退により、本業のもうけを示す営業損益ベースで、2億円の改善効果が見込めると明らかにした。