アリエスコム ARIEScom

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

Eurasian Hoopoe ヤツガシラのいる動物園は?飼育展示施設とヤツガシラ情報まとめ

「ヤツガシラのいる動物園」について、以下の目次で記載します。

 

ヤツガシラのいる動物園がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)
 https://www.jaza.jp/
◆日動水(JAZA)飼育動物検索
 動物を探す | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

 

ヤツガシラを飼育している動物園(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で、「ヤツガシラ」を検索し、その検索結果を「Eurasian Hoopoe ヤツガシラのいる動物園」として一覧(リスト)にしてみました。

また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

<ヤツガシラのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)>

  • 該当情報なし

 

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「ヤツガシラ飼育施設」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない日本国内の施設(個人を含む)で、飼育されているヤツガシラの情報を以下に記します。
また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

<日動水(JAZA)に非加盟のヤツガシラ飼育展示施設>

  • 該当情報なし

 

ヤツガシラのいる動物園

上記を踏まえ、

ヤツガシラの飼育実績がある施設としては、京都市動物園などがあげられますが、現在、ヤツガシラを飼育展示(生体を公開)している動物園はありません。

追加情報等ありましたらコメントにてお知らせください。

以下に 「ヤツガシラのいる動物園」を列挙します。

--

◆京都市動物園(京都府京都市)←現在は、ヤツガシラ非展示。

※京都市動物園は、ヤツガシラの繁殖実績で1992年に「繁殖賞」を受賞。

◆九十九島動植物園(長崎県佐世保市)←園内に飛来した野生のヤツガシラに関しSNSで発信。

 

YOTUBEチャンネルをフォローください。

www.youtube.com

 

ヤツガシラとは?

ヤツガシラの概要は、wikipediaを引用します。

 ヤツガシラ - Wikipedia

ヤツガシラ(戴勝、八頭、学名Upupa epops)は、鳥綱サイチョウ目ヤツガシラ科の1種である。

漢名は戴勝(たいしょう、簡体字: 戴胜、拼音: dàishèng タイション)。現代中国語では俗に呼哱哱(拼音: hūbōbō フーポーポー)、山和尚(拼音: shānhéshàng シャンホーシャン)とも。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/94/Upupa_epops_1_Luc_Viatour.jpg

形態:
全長約28cm。雌雄同色。くちばしは黒で細長く下に曲がっている。頭には広げると扇状になる冠羽があり、橙黄褐色で先は黒い。頭部、上背、胸は橙褐色で、翼と尾は黒褐色と白色の横縞模様。体の下面は白みを帯びる。

分布:
ヨーロッパ南部および中部、アフリカ、南アジアから、東南アジア、中国、沿海州にかけて分布する。北方で繁殖した個体は、冬季南方へ渡る。 日本では、少数が旅鳥もしくは冬鳥として渡来する。記録は全国からあるが、南西諸島では春の渡りの時期に毎年通過する。秋田県、長野県、広島県では繁殖の記録がある。

文化:
戦後になって皇居に1個体が飛来したときは、昭和天皇が観察を行っている。昭和天皇は皇居の庭に降り立ったヤツガシラを見るため、双眼鏡を持ってくるよう侍従に命じたが、サトイモの一品種であるヤツガシラと勘違いした侍従は「お芋を見るのに双眼鏡が何故いるのですか」と聞き返したという。生物学者としての一面を兼ね備えた昭和天皇らしいエピソードである。その後、香淳皇后がその絵を描いている。

 

ヤツガシラに関する最近のニュース

ヤツガシラに関する最近のニュースをいくつかあげておきましょう。

-----

ryukyushimpo.jp

www.shinmai.co.jp

ryukyushimpo.jp

www.agara.co.jp

 

ヤツガシラに関するグッヅ・書籍等

動物学に関する書籍

---

興味深いですよ!!ヤツガシラ