動画・画像で確認する「金沢ヘルスセンターの動物園水族館(石川県金沢市)の歴史」について、以下の目次でまとめます。
金沢ヘルスセンター(金沢サニーランド)以外の動物園水族館での懐かしい動画・画像等は、検索エンジンで「懐かしい (動物園名)」「懐かしい (水族館名)」と検索すれば、(おそらく)探していただけます。
金沢ヘルスセンターの動物園水族館の沿革
金沢ヘルスセンターの動物園水族館の沿革については、Wikipediaを引用します。
いしかわ動物園(いしかわどうぶつえん)は、石川県能美市徳山町にある動物園。1999年(平成11年)10月に開園した。
歴史:
民間施設として
1958年11月1日、金沢市卯辰山に松本観光株式会社が「金沢ヘルスセンター 」(後の金沢サニーランド)を開業、「金沢動物園」が開園した。 1963年8月、隣接地に「金沢水族館」を開業した。「金沢ヘルスセンター」とは、この金沢動物園のほかにも、演劇場・映画館・小遊園地、さらには大浴場や宿泊施設があり、隣接する文部省指定の「金沢水族館」とともに、子どもから大人、老人まで楽しめる娯楽施設であった。しかし、入館者数の減少・施設の老朽化などにより1993年8月に石川県唯一の動物園は35年間の歴史の幕を下ろした。
公営施設として
石川県内唯一の動物園であること、当時から進んでいた「動物園の公営化」の流れなどを受け、石川県が施設全体を買収することとなった。1994年、ここに「県立いしかわ動物園」が誕生する。「公営施設」として再出発を迎えた動物園ではあったが、施設の狭小、老朽化はひどく、築40年近くが経過していること、拡張しようにも新たな土地の確保が難しいことなどから、県は動物園全体の移転を検討し始めた。
1996年7月29日、新動物園建設予定地で起工式が行われ、新しい動物園の建設工事が本格化してきた。それと同時に、動物たちのおよそ30kmにも及ぶ「引越し」の準備も進められていった。
1999年5月20日から翌21日にかけて、金沢市から能美郡辰口町(現:能美市)へと、動物たちの移転作業が実施された。
30kmにもおよぶ、動物たちにとってはかなりの長距離となる移動には、石川県警が全面協力し、パトカー・白バイによる先導、途中経路の全信号の青信号への操作(移動の迅速化を進めるため)が行われた。関係者の心配もあったが、移転作業は無事に完了した。1999年10月9日、新しい動物園「いしかわ動物園」が、正式にオープンした。
年表
1958年11月 金沢動物園(金沢ヘルスセンター)開園
1963年8月 金沢水族館開館
1982年:時期不詳 金沢サニーランドへ改称
1993年:
8月31日 金沢動物園・金沢水族館閉鎖
12月21日 財団法人いしかわ動物園設立
1994年3月6日 (財)いしかわ動物園開園(金沢市卯辰山)
1996年7月29日 新いしかわ動物園建設起工式(能美郡辰口町。現:能美市)
懐かしい!?動画・画像で確認する「金沢ヘルスセンターの動物園水族館での飼育動物」
TOUTUBEなどで公開されている金沢ヘルスセンターの動物園水族館に関する「懐かしい!?動画・画像」から、当時の飼育展示動物を確認してみます。
--
◆1965年金沢ヘルスセンター
この動画からわかる1965年の金沢ヘルスセンターの動物園水族館での飼育動物は、
トラ(タケシ、マリー)、サル、カワウソ、アライグマ、カバ、アジアゾウ、マントヒヒ?、キリン
※YOUTUBEチャンネルをフォローください。
◆金沢(その3)1982~1983年
この動画からわかる1982~1983年の金沢サニーランドの動物園水族館での飼育動物は、
ラッコ、ライオン
今後も、該当する公開動画や写真、記事などがありましたら順次紹介していく予定です。
金沢ヘルスセンター に関連するグッヅ・書籍
動物学に関する書籍
---
などなど、金沢ヘルスセンター(金沢サニーランド)の動物園水族館の懐かしい動画・画像から金沢ヘルスセンター(金沢サニーランド)の動物園水族館の歴史を確認してみました。
金沢ヘルスセンター以外の動物園水族館での懐かしい動画・画像等は、検索エンジンで「懐かしい (動物園名)」「懐かしい (水族館名)」と検索すれば、(おそらく)探していただけます。
興味深いですよ!!金沢ヘルスセンター(金沢サニーランド)。