アリエスコム ARIEScom

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

Boar イノシシを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

「イノシシのいる動物園」について、以下の目次で記載しています。

「ペッカリーのいる動物園」も別途用意してあります。あわせてご覧ください。

www.ariescom.jp

イボイノシシに関しては別途「イボイノシシのいる動物園」がありますので以下を参照ください。

www.ariescom.jp

カワイノシシに関しては別途「アカカワイノシシのいる動物園」がありますので以下を参照ください。

www.ariescom.jp

二ホンイノシシに関しては別途「二ホンイノシシのいる動物園」がありますので以下を参照ください。

www.ariescom.jp

リュウキュウイノシシに関しては別途「リュウキュウイノシシのいる動物園」がありますので以下を参照ください。

www.ariescom.jp

イノシシのいる動物園がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)
 https://www.jaza.jp/
◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)>飼育動物検索>動物を探す
 飼育動物検索 | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

 イノシシを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で、「イノシシ」を検索し、その結果を「Boar イノシシのいる動物園」として一覧にしてみました。  

イノシシを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

イノシシを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

(追記2019年3月)上野動物園でのアカカワイノシシの飼育展示が終了しました。

アカカワイノシシの「リク」が死亡しました | 東京ズーネット

上野動物園のアカカワイノシシ「リク」(オス)が、2019年3月5日に死亡しました。12歳10ヵ月でした。

リクの死亡により、上野動物園でのアカカワイノシシの飼育展示は終了いたしました。

 (追記2018年12月)井の頭自然文化園で二ホンイノシシの飼育展示がはじまっています。

上記を踏まえまして、

イボイノシシのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は、旭山動物園と富士サファリパークの2施設です。

アカカワイノシシのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は、那須どうぶつ王国、よこはま動物園ズーラシア、とべ動物園の3施設です。

二ホンイノシシを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)は、弥生いこいの広場、盛岡市動物公園、八木山動物公園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、金沢動物園、富山市ファミリーパーク、飯田市立動物園、浜松市動物園、池田動物園、安佐動物公園、福岡市動物園、平川動物公園など16施設です。

リュウキュウイノシシのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は、沖縄こどもの国の1施設だけです。

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない施設にも、いくつも飼育施設があります。たとえば・・・

◆福知山のロデオ姿のサルとイノシシは話題になりました。

www.jprime.jp

現場の三和町周辺の山々を渡り歩くニホンザルの群れがあり、子猿は『みわちゃん』と名づけられた。可愛い名前だけれどオス。ほぼ同時期に市内西部で溝にはまって動けなくなったオスのイノシシの赤ちゃんが救出され、同じく動物園に預けられた。『ウリ坊』と名づけられた。

◆東筑波ユートピアも

inuinublog.com

◆大内山動物園も

www.oouchiyama-zoo.com

3.井の頭自然文化園に二ホンイノシシが!!

f:id:tsukunepapa:20181209195147j:plain

年賀状用写真撮影におススメ!井の頭自然文化園にイノシシ! | Facebook

岩木山の東山麓にある「弥生いこいの広場」から、まだ幼いメスのイノシシ「サクラ」「リンゴ」が井の頭自然文化園にやってきました。
放飼場は、「タンチョウヅルと松」「シカとモミジ」に囲われたところです。きっと、おそらく、たぶん萩が植樹されることと思います(笑)🎴
#井の頭自然文化園 #イノシシ #年賀状

などなど、「イノシシのいる動物園」について感じるままに書きとめてみました。

以下には、私のイノシシ(二ホンイノシシ、アカカワイノシシ)との楽しい思い出をいくつかはっていきます。 

 「イノシシのいる動物園」足あと帳

弥生いこいの広場(青森県弘前市)

https://www.instagram.com/p/CA4BktoDCec/media/?size=l

弘前市弥生いこいの広場 on Instagram: “シシマルさん!ぬた場でマッタリ過ごせてよかった! #hirosakiyayoizoo#弘前市弥生いこいの広場#動物福祉向上#動物さんとの幸せ共有体験#シェアザハピネス#シェアピ#ニホンイノシシ”

https://www.instagram.com/p/B_MKCshlfnR/media?size=m

盛岡市動物公園のイノシシ(二ホンイノシシ)

photo_by_tsukunemum 011

八木山動物公園のイノシシ(二ホンイノシシ)

井の頭自然文化園のイノシシ(二ホンイノシシ)

井の頭自然文化園

f:id:tsukunepapa:20181219184908j:plain

井の頭自然文化園で始まってるシカの隣でのイノシシ展示で、みんなこいこい

多摩動物公園(東京都)のイノシシ(二ホンイノシシ)

イノシシ1頭:

クロマメ(メス)、

20191221TamaZoo

20191221TamaZoo

キントン

ニホンイノシシ「キントン」の死 | 東京ズーネット

7月8日の夕方、キントンは死亡しました。死因は内臓の腫瘍でした。

多くの思い出を残してキントンはいなくなりましたが、現在、イノシシ舎では後輩のクロマメが先輩を見習って、のんびりとくらしています。

イノシシ「キントン」と「クロマメ」の好きなもの | 東京ズーネット

多摩動物公園は木々に囲まれ、園内に里山の自然が残っています。そこで、園内で季節ごとにとれる植物などをイノシシのメス2頭「キントン」と「クロマメ」に与えてみました。

◆上野動物園(東京都)←現在はアカカワイノシシ非展示

20130102_113942_uenoTKN

よこはま動物園ズーラシア(横浜市)のイノシシ(アカカワイノシシ)

→写真準備中

横浜市立金沢動物園(横浜市)のイノシシ(二ホンイノシシ)

金沢動物園20190126

浜松市動物園(浜松市)のイノシシ(二ホンイノシシ)

20130831_170136hamamatsuTKN

富士サファリパーク(静岡県裾野市)のイノシシ(イボイノシシ)

安佐動物公園(広島市)のイノシシ(二ホンイノシシ)

20131122_154058AsaTKN

--

興味深いですよ!!動物園でのイノシシの飼育展示。