こちらでは「アカカワイノシシのいる動物園」について以下の目次で記載してあります。
- アカカワイノシシのいる動物園がわかる「飼育動物検索」
- カワイノシシのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)
- 日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「アカカワイノシシ飼育施設」
- アカカワイノシシのいる動物園
- アカカワイノシシとは?
- アカカワイノシシに関する最近のニュース
カワイノシシに限らないイノシシのなかま(和名にイノシシのつく動物)については下記「イノシシを飼育展示している動物園」を参照ください。
アカカワイノシシのいる動物園がわかる「飼育動物検索」
日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。
◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)
https://www.jaza.jp/
◆日動水(JAZA)飼育動物検索
動物を探す | 動物園と水族館
2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。
カワイノシシのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)
さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で「カワイノシシ」を検索し、その結果を「Red river hog アカカワイノシシのいる動物園」として一覧にしてみました。
上記を踏まえ、
アカカワノシシのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は、那須どうぶつ王国、よこはま動物園ズーラシア、とべ動物園の3施設です。
日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「アカカワイノシシ飼育施設」
日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない日本国内の施設(個人を含む)で、飼育されているアカカワイノシシの情報を以下に記します。
また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。
<日動水(JAZA)に非加盟のアカカワイノシシ飼育施設>
- 該当情報なし
アカカワイノシシのいる動物園
上記データから「アカカワイノシシのいる動物園」を以下に列挙します。
追加情報等ありましたらコメントにてお知らせください。
--
那須どうぶつ王国(栃木県那須町)
アカカワイノシシ:
セイ(オス、2017年2月18日とべ動物園生まれ、父ヒカリ・母ふう→2018年7月那須へ)、
ウェットランド : 施設案内 : 那須どうぶつ王国 : 那須どうぶつ王国
よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)
アカカワイノシシ4頭:
ギンガ(オス)、
タイヨウ(オス)、
きり(オス)、
かすみ(メス)。
現在ズーラシアにはオス3頭・メス1頭の合計4頭が暮らしています。
みんなズーラシアで生まれた兄弟たちです。
とべ動物園(愛媛県砥部町)
アカカワイノシシ3頭:
フウ(メス)、
ヒカリ(オス)、
メイ(オス、とべ動物園生まれ、父ヒカリ・母ふう)。
とべ動物園にはフウのほかにもあと2頭のアカカワイノシシがいます。フウの旦那さんのヒカリくんと息子のメイくんです。
当園で2017年2月18日に生まれたアカカワイノシシのセイ(♂)が2018年7月1日、栃木県にある那須どうぶつ王国に向けて出発しました。これからも元気に過ごして欲しいです。
◆上野動物園(東京都台東区)←現在はアカカワイノシシ非展示
アカカワイノシシ0頭:
故・リク(オス、2006年4月18日ズーラシア生まれ→2011年6月上野へ、2019年3月5日没)。
アカカワイノシシの「リク」が死亡しました | 東京ズーネット
上野動物園のアカカワイノシシ「リク」(オス)が、2019年3月5日に死亡しました。12歳10ヵ月でした。
リクは2006年4月18日によこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)で生まれ、2011年6月に当園へやってきました。ズーラシアにおいてアカカワイノシシの飼育繁殖を進めるにあたり、感染症の発生など万が一の際の危険分散を目的として、当園においても飼育を始めました。
当園では西園で単独生活をしていました。体全体がだいだい色の毛皮でおおわれ、長いあごひげと牙を持つアカカワイノシシらしい特徴を備えた美しいリクは、来園者の注目を集めていました。
しかし、2019年2月中旬ごろから歩き方が不安定になるなどの体の不調が見られはじめたため、投薬治療をおこなっていました。3月初めごろからは食欲がなくなり、昨日3月5日の午前中、飼育担当者が外への扉を開けても立ち上がらなかったため、動物病院に運び検査と治療をおこないましたが、夕方に死亡しました。死因は肺炎でした。
リクの死亡により、上野動物園でのアカカワイノシシの飼育展示は終了いたしました。
◆神戸どうぶつ王国(兵庫県神戸市)←現在はアカカワイノシシ非展示
YOTUBEチャンネルをフォローください。
アカカワイノシシとは?
アカカワイノシシの概要は、Wikipediaを引用します。
アカカワイノシシ (英語:red river hog 学名:Potamochoerus porcus)はアフリカのギニアやコンゴ盆地の熱帯雨林に生息する鯨偶蹄目イノシシ科の一種である。熱帯雨林地域以外で見られることは稀で、河川や沼地周辺でよく見られる。
生息域:熱帯雨林、湿潤なサバンナ、木々におおわれた渓谷、河川や湖沼の周辺に生息している。生息域は西アフリカのガンビアからコンゴ盆地のカサイ川、コンゴ川付近に広がっている。かつては亜種が存在いるとされていたが、現在では亜種は存在しないとされている。
習性:雑種で、主に植物の根や芋を食べ、補助的に果物や草、動物の卵、屍肉、虫、トカゲを摂取する。鼻で土中の食料を探し、牙や前脚でそれを掘り出す。このため、キャッサバやヤムイモなどの農作物を食い荒らすことがある。
オスは鼻にこぶをもつ
アカカワイノシシに関する最近のニュース
アカカワイノシシに関する最近のニュースを以下にあげておきます。
アカカワイノシシ に関連するグッヅ・書籍
動物学に関する書籍
---
などなど「アカカワイノシシのいる動物園」についてまとめてみました。
興味深いですよ!!アカカワイノシシ。