アリエスコム ARIEScom

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

Chukar partridge イワシャコのいる動物園は?飼育展示動物園とイワシャコ情報まとめ

こちらでは「イワシャコのいる動物園」について、以下の目次に沿って記載しています。

 

イワシャコのいる動物園水族館がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)
 https://www.jaza.jp/
◆日動水(JAZA)飼育動物検索
 動物を探す | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

 

イワシャコのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で「イワシャコ」を検索し、その結果を「Chukar partridge イワシャコのいる動物園として一覧にしてみました。

また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

イワシャコのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「イワシャコ飼育公開施設」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない日本国内の施設(個人を含む)で、飼育されているイワシャコの情報を以下に記します。
また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

<日動水(JAZA)に非加盟のイワシャコ飼育公開施設>

  • 掛川花鳥園(静岡県掛川市)
  • 松江フォーゲルパーク(島根県松江市)

 

イワシャコのいる動物園

上記を踏まえ、

イワシャコのいる動物園(飼育公開施設)は、大森山動物園、多摩動物公園、掛川花鳥園、松江フォーゲルパークの4施設です。

追加情報等ありましたらコメントにてお知らせください。

以下に 「イワシャコのいる動物園」を列挙します。

--

大森山動物園(秋田県秋田市)

イワシャコ:

イワシャコ|秋田市公式サイト

イワシャコについて
分類キジ目 キジ科生態繁殖期は夏で、一度に7個から14個の卵を産み、卵は23日から25日で孵化する。

 

多摩動物公園(東京都日野市)

イワシャコ:

 

・掛川花鳥園(静岡県静岡市)

イワシャコ:

youtu.be

 

・松江フォーゲルパーク(島根県松江市)

イワシャコ:

 

◆上野動物園(東京都台東区)←現在はイワシャコ非展示

www.tokyo-zoo.net

モンゴルマーモットとイワシャコ来園! | 東京ズーネット

イワシャコはモンゴルマーモットの生息地であるモンゴル等にも生息するキジ科の鳥。こちらも展示場に出してから数日間は、展示場奥の見えづらい場所にいることが多かったのですが、最近は草地の上を悠々と歩いたり、生えている草をついばんだりしています。

イワシャコは雌雄1羽ずつなのですが、オスが独特の鳴き声をあげながら、メスに対して求愛の行動をとるようすも見られるようになりました。この求愛行動は、午前中によく見られます。また、天気のよい日は砂遊びもしています。

 

◆よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)←現在はイワシャコ非展示

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-95.php

更新日:2016.07.16
イワシャコが死亡しました。
キジ舎の中でも、一番大きな声で鳴いて、

お客様を出迎えてくれていたイワシャコが、

2016年7月15日に死亡しました。

お客様、そして飼育係を飽きさせない可愛らしさと

きいていて楽しくなる鳴き声にたくさん元気をもらいました。

 

YOTUBEチャンネルをフォローください。

www.youtube.com

 

イワシャコとは?

イワシャコの概要は、Wikipediaを引用します。

 イワシャコ - Wikipedia

イワシャコ(岩鷓鴣、学名:Alectoris chukar)は、キジ目キジ科に分類される鳥類。ハイイロイワシャコ、ノドグロイワシャコ、オオイワシャコとは近縁で上種群を形成すると考えられており、かつてはこれら全てが単一の種と見なされていた。
くっきりした白黒の縞が脇にあり、黒い帯が額から目、首、胸にかけて白い喉を縁取る。世界各地に移入されており、北アメリカの一部とニュージーランドでは外来種として帰化している。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/77/Alectoris-chukar-001.jpg

イラク、パキスタンの国鳥で、狩猟鳥である。
パンジャーブでは激しい恋情、そしてしばしば報われない恋の象徴とされる。イワシャコは月に恋するあまりいつも月を見上げているのだと考えられていた。
繁殖期には雄が攻撃的になるため、闘鳥の対象とする地域がある。

 

イワシャコに関する最近のニュース

イワシャコに関する最近のニュースをいくつか挙げておきます。

---

news.yahoo.co.jp

withnews.jp

 

イワシャコ に関連するグッヅ・書籍

動物学に関する書籍

---

などなど「イワシャコのいる動物園」についてまとめてみました。のいる

興味深いですよ!!イワシャコ