アリエスコム ARIEScom

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

Basking shark ウバザメのいる水族館は?飼育展示水族館とウバザメ情報まとめ

こちらでは「ウバザメのいる水族館」について、以下の目次で記載してあります。

 

ウバザメのいる動物園水族館がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)
 https://www.jaza.jp/
◆日動水(JAZA)飼育動物検索
 動物を探す | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

 

ウバザメのいる水族館(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で「ウバザメ」を検索し、その結果を「Basking shark ウバザメのいる水族館として一覧にしてみました。

<ウバザメのいる水族館(日動水・JAZA加盟園)>

  • 該当情報なし

上記を踏まえ、

ウバザメの標本を展示している水族館としては、アクアワールド大洗水族館があげれますが、ウバザメのいる水族館(日動水・JAZA加盟館)は現在はありません。

 

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「ウバザメ飼育施設」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない日本国内の施設(個人を含む)で、飼育されているウバザメの情報を以下に記します。

また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

<日動水(JAZA)に非加盟のウバザメ飼育展示施設>

  • 該当情報なし

 

ウバザメのいる水族館

上記データから「ウバザメのいる水族館」を以下に列挙します。

追加情報等ありましたらコメントにてお知らせください。

--

◆・アクアワールド大洗水族館(千葉県大洗町)←ウバザメの標本を展示

アクアワールド茨城県大洗水族館 » 出会いのデッキ

世界最大級のウバザメの剥製も展示されています。

 

YOTUBEチャンネルをフォローください。

www.youtube.com

 

ウバザメとは?

ウバザメの概要は、Wikipediaを引用します。

 ウバザメ - Wikipedia

ウバザメ(姥鮫、Cetorhinus maximus)は、ネズミザメ目ウバザメ科の一属一種のサメ。
汎存種で、世界中の海に広く分布する。性質はとてもおとなしい。
また、動きは緩慢であり、人間にとって危険性の低い濾過摂食者である。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0b/Cetorhinus_maximus_by_greg_skomal.JPG

名称:属名Cetorhinus は、ギリシア語の ketos (「海の怪物」「クジラ」の意)と rhinos (「鼻」の意)に由来する。
種小名maximusは「大きい」という意味を表す。
和名は、体側部にある非常に長い鰓裂を、老婆の皺に例えて名付けられたとされる。
英名Basking sharkは、このサメがしばしば水面近くで餌をとっている様子が観察され、その様子がまるで日光浴(bask)をしているようであったことから名付けられた。
また、このような行動をしている際に簡単に捕らえられてしまうために、かつてはバカザメ(馬鹿鮫)という和名だったこともある(現在も別名として用いられる)。

分布:沿岸性また回遊性の種で、世界中の亜寒帯から温帯にかけての幅広い水域の大陸棚周辺で季節ごとに見られる。
水温摂氏8度から14度を好む。
しばしば陸の近くでも見られ、囲い込まれた港や内湾の中へ入ってくることもある。プランクトンの集中している場所に集まるため、しばしば海面近くで見られる。

形態:ネズミザメ目の最大種でかつ、知られている限りで最も大きなサメの一つであり、これより大きな種はジンベエザメのみである。 

 

ウバザメに関する最近のニュース

ウバザメに関する最近のニュースをいくつか挙げておきます。

---

news.livedoor.com

getnews.jp

 

ウバザメ に関連するグッヅ・書籍

動物学に関する書籍

---

などなど「ウバザメのいる水族館」についてまとめてみました。

興味深いですよ!!ウバザメ