アリエスコム ARIEScom

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

Shoebill ハシビロコウのいる動物園は?飼育展示動物園とハシビロコウ個体情報まとめ

ハシビロコウのいる動物園」について、以下の目次で記載します。

 

ハシビロコウのいる動物園がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)
 https://www.jaza.jp/
◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)>飼育動物検索>動物を探す
 https://www.jaza.jp/animal

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

 

ハシビロコウのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索を使って、「ハシビロコウ」を検索し、その結果を「Shoebill ハシビロコウのいる動物園」として一覧表(リスト)にしてみました。

f:id:tsukunepapa:20190206191745p:plain

ハシビロコウのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)

(2021年5月追記)那須どうぶつ王国から神戸どうぶつ王国へカシシが移動し、2021年5月18日以降、那須どうぶつ王国にハシビロコウはいなくなります。

(2020年8月7日追記)伊豆シャボテン動物公園でのハシビロコウの飼育展示が終了。

prtimes.jp

伊豆シャボテン動物公園のハシビロコウの『ビル』(オス)が2020年8月6日(木)に死亡しました。『ビル』は世界でも類をみない長寿なハシビロコウで推定年齢50歳以上、死因は老衰と思われます。

上記を踏まえまして

ハシビロコウのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は、那須どうぶつ王国、千葉市動物公園、上野動物園、神戸どうぶつ王国、のいち動物公園の5施設です。

 

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟のハシビロコウ飼育施設

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない施設(個人を含む)で飼育されているハシビロコウの情報を以下に記します。

また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

<日動水(JAZA)非加盟のハシビロコウ飼育施設>

・掛川花鳥園(静岡県掛川市)
・松江フォーゲルパーク(島根県松江市)

 

ハシビロコウのいる動物園

上記データから「ハシビロコウのいる動物園」を以下に列挙します。

ハシビロコウのいる動物園は、那須どうぶつ王国、千葉市動物公園、上野動物園、神戸どうぶつ王国、のいち動物公園の5施設に、日動水(JAZA)非加盟の掛川花鳥園と松江フォーゲルパークを加えた合計7施設です。

追加情報等ありましたらコメントにてお知らせください。

 ---

那須どうぶつ王国(栃木県那須町)

ハシビロコウ1羽:
カシシ(メス→2013年那須どうぶつ王国へ→神戸どうぶつ王国→那須どうぶつ王国→2021年5月18日神戸どうぶつ王国へ(予定))。
アラサト(オス)。

那須どうぶつ王国では、2013年4月にタンザニアから3羽のハシビロコウ(アサラト、カシシ、ボンゴの3羽)を導入し飼育展示していましたが、神戸花鳥園が「神戸どうぶつ王国」としてリニューアルオープンしたのに伴い、順次、那須とうぶつ王国からハシビロコウが移動していました。それが、那須どうぶつ王国に「ウエットランド」が新たにつくられ、神戸どうぶつ王国に移動していたアサラトカシシが、那須に戻ってきたとのこと。なんでも、那須での展示開始は2018年3月24日と発表されました。ハシビロコウ那須に再び!ですね。

ウェットランド : 施設案内 : 那須どうぶつ王国 : 那須どうぶつ王国

(2018年8月追記)

ハシビロコウのアサラト ~訃報について~ : What's New : 那須どうぶつ王国 : 那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 WETLANDにて飼育中であったオスのハシビロコウ【アサラト】が、平成30年8月19日(日)急逝いたしましたので、お知らせいたします。
当日まで、いつも通り元気な様子でしたが、閉園後の収容の際に突然起立不能となりまもなく死亡しました。外傷もなく、栄養状態も良好で肉眼的異常はありませんでした。現在、専門機関に詳細な検査を依頼中です。</突然の事で、スタッフ一同非常に残念な気持ちでいっぱいです。今後は残ったメスの個体【カシシ】の飼育・展示に引き続き取り組んでまいります。

photo_by_tsukunemum 002

千葉市動物公園(千葉県千葉市)

ハシビロコウ2羽:
じっと(オス)、
しずか(メス)。

“怪鳥”ハシビロコウの名前は「じっと」と「しずか」 千葉市動物公園で命名式 - 産経ニュース

千葉市動物公園は29日、同園で飼育している2羽の「怪鳥」ハシビロコウの命名式を行った。園内やホームページで募集し、集まった2404票の中から選ばれたのは「じっと」(雄)と「しずか」(雌)。式で名前が発表されると、会場からは笑いや拍手が起こった。

photo_by_tsukunemum 009

上野動物園(東京都台東区)

ハシビロコウ4羽:
アサンテ(メス)、
サーナ(メス)、
ミリー(メス)、
ハトゥーウェ(オス)。

シュシュ・ルタンガ(オス、2018年3月1日没)

◆上野動物園のオスのハシビロコウ「シュシュ・ルタンガ」が2018年3月1日に永眠

してしまったこと。そのときの私のFacebookページタイムラインを以下にはっておきます。 

www.tokyo-zoo.net

 

(2018年12月追記)

シュシュ・ルタンガが逝って、なお、オス1メス3のハシビロコウが4羽いる上野動物園。

足に識別リングが付いていて、どの個体が誰か、とてもわかりやすい。特に、当時、第一放飼場にいた「アサンテ」「サーナ」の2羽のメスは、その威嚇・遠慮しあうところなど、魅力満載な展示となっています。

私が撮った「サーナ」の写真は、「 Visit ほっと Zoo 2016」で上野動物園園長賞を頂戴いたしました。

「 Visit ほっと Zoo 2016」で上野動物園園長賞を頂戴したハシビロコウ サーナ(メス)の写真

「 Visit ほっと Zoo 2016」で上野動物園園長賞を頂戴したハシビロコウ サーナ(メス)の写真

ほっとフォトコンテスト入賞作品発表 | Visit ほっと Zoo 2016──都立動物園・水族園の冬を楽しむキャンペーン

 

◆上野動物園のハシビロコウ「アサンテ」が、私に挨拶くれるようになったのは、この日(2015年5月23日)が初めてでした。

youtu.be

チャンネル登録いただけますと幸いです。

www.youtube.com


#shoebill stork 決定版!上野動物園の #ハシビロコウ らしい ハシビロコウ


shoebill stork ぜんぶみせてくれた #ハシビロコウ アサンテさん 


shoebill stork ハシビロコウ アサンテさん 挨拶くれた @上野動物園


shoebill stork ハシビロコウ アサンテさんが やってくる !


shoebill stork 過激すぎだよ!ハシビロコウ アサンテさん。うれしいけどね・・。

◆伊豆シャボテン動物公園(静岡県伊東市)←現在はハシビロコウ非展示

ハシビロコウ0羽:

ビルオス→メスでした。)

シュー(メス)

prtimes.jp

伊豆シャボテン動物公園のハシビロコウの『ビル』(オス)が2020年8月6日(木)に死亡しました。
『ビル』は世界でも類をみない長寿なハシビロコウで推定年齢50歳以上、死因は老衰と思われます。

 

飼育下ハシビロコウの最年長は、伊豆シャボテン動物公園のビル(オス)

ビル(オス)は、スーダン野生下生まれのため生年月日不詳。1973年3月にメスのシューと共に来日、1981年4月28日に、伊豆シャボテン動物公園にやってきています。

・掛川花鳥園(静岡県掛川市)

ハシビロコウ1羽:
ふたば(メス)。

遂にオープン!ハシビロコウの森!|掛川花鳥園 鳥達の飼育日誌

2016年7月1日ハシビロコウの森がオープンしました!ワーパチパチ
かねてからお客様のラブコールが多かったハシビロコウが、めでたくデビューしたのです!

神戸どうぶつ王国(兵庫県神戸市)

ハシビロコウ2羽:
ボンゴ(オス)、
マリンバ(メス、2015年11月タンザニアより来園)。

4/23(金)ハシビロコウ 新エリア〝Big bill(ビッグビル)〟オープン!:紀伊民報AGARA

■神戸どうぶつ王国のハシビロコウ
ボンゴ(オス)
年齢:推定8歳
体重:約6~7kg  体高:約140㎝
性格:気分屋
マリンバ(メス)
年齢:推定5歳
体重:約4~5kg  体高:約130cm
性格:怖がり

◆ボンゴは神戸どうぶつ王国へ帰還

mainichi.jp

(追記:2018年11月18日)

◆ボンゴが那須から、神戸に帰還します 

・松江フォーゲルパーク(島根県松江市)

ハシビロコウ1羽:
フドウ(オス)。

www.ichibata.co.jp

話題の鳥「ハシビロコウ」が松江フォーゲルパークにやって来ました。
展示場所はトロピカルエイビアリー

※9月1日まで園内で募集していましたハシビロコウの名前ですが、
 「フドウ」に決定しました。男らしくカッコイイ名前です!

のいち動物公園(高知県香西市)

ハシビロコウ2羽:
ささ(オス)、
はるる(メス)。

高知県立のいち動物公園

「ささ」(オス)
行動派で、ネットのすぐ前まで来て来園者を観察しています。あいさつ行動もよく見られます。はるると比べると一回り大きいです。

「はるる」(メス)
「ささ」と比べると、体やクチバシのサイズが小さめです。日光浴が大好きで、よく羽を広げています。

◆・めっちゃさわれる動物園(滋賀県守山市)←閉園に伴いハシビロコウ非展示

ハシビロコウ:
はっちゃん(オス、→堀井動物園(移動動物園)へ)、
すみれ(メス、→堀井動物園(移動動物園)へ)。

http://meccha-zoo.com/blog/bird/525/

はっちゃん来園1周年記念日!

4月27日は遠く1万キロも離れたタンザニアからハシビロコウ(はっちゃん)が来園した日!

当時と比べて随分と貫禄の出てきたはっちゃんに是非お祝いのお辞儀をしにいらしてください~

 (追記:2018年11月17日中日新聞)

守山市のショッピングモール「ピエリ守山」内にある屋内型動物園「めっちゃさわれる動物園」が、来年1月15日で閉園することが分かった。運営する堀井動物園(守山市)は閉園理由を明らかにしておらず、閉園後の飼育動物の行き先についても「お話しできない」としている。

◆長崎バイオパーク(長崎県長崎市)←現在はハシビロコウ非展示

 

ハシビロコウとは?

ハシビロコウの概要は、Wipikediaから引用します。

 ハシビロコウ - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/42/Balaeniceps_rex_2.jpg

ハシビロコウ(嘴広鸛、Balaeniceps rex)は、ペリカン目ハシビロコウ科ハシビロコウ属に分類される鳥類。本種のみでハシビロコウ科ハシビロコウ属を構成する。

「嘴(くちばし)の広いコウノトリ」ということで和名がつけられたと推測しますが、近年のDNA鑑定によればペリカンの仲間でおちついているようです。

また、英名Shoebillは「靴のような嘴」ということのようで、どこが靴のようなの?と思いますが、ヨーロッパ伝統の木靴をみるとああなるほどと思います。

【写真はWikipedia】 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/eb/Dutchclogs.jpg

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/eb/Dutchclogs.jpg

 

ハシビロコウに関する主なニュース

ハシビロコウに関する最近のニュースをいくつかあげておきます。

withnews.jp

gendai.ismedia.jp

 

ハシビロコウに関連するグッヅ・書籍

動物学に関する書籍

---

などなど、「ハシビロコウのいる動物園」についてまとめてみました。

おもしろいですよ、ハシビロコウ