アリエスコム ARIEScom

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

Sailfin sandfish ハタハタのいる水族館は?飼育展示水族館とハタハタ情報まとめ

こちらでは「ハタハタのいる水族館」について、以下の目次で記載してあります。

 

ハタハタのいる動物園水族館がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)
 https://www.jaza.jp/
◆日動水(JAZA)飼育動物検索
 動物を探す | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

 

ハタハタのいる水族館(日動水・JAZA加盟館)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で「ハタハタ」を検索し、その結果を「Sailfin sandfish ハタハタのいる水族館として一覧にしてみました。

f:id:tsukunepapa:20210126235600j:plain

ハタハタのいる水族館(日動水・JAZA加盟園)

上記を踏まえ、

ハタハタのいる水族館(日動水・JAZA加盟館)は、おたる水族館、男鹿水族館GAO、加茂水族館、上越市立水族博物館 うみがたり、城崎マリンワールドの5施設です。

 

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「ハタハタ飼育施設」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない日本国内の施設(個人を含む)で、飼育されているハタハタの情報を以下に記します。
また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

<日動水(JAZA)に非加盟のハタハタ飼育展示施設>

  • 浅虫水族館(青森県青森市)

 

ハタハタのいる水族館

上記データから「ハタハタのいる水族館」を以下に列挙します。

追加情報等ありましたらコメントにてお知らせください。

--

おたる水族館(北海道小樽市)

ハタハタ:

・浅虫水族館(青森県青森市)

ハタハタ:

男鹿水族館(秋田県男鹿市)

ハタハタ:

加茂水族館(山形県鶴岡市)

ハタハタ:

上越市立水族博物館 うみがたり(新潟県上越市)

ハタハタ:

城崎マリンワールド(兵庫県城崎市)

ハタハタ:

◆のとじま水族館(石川県七尾市)←現在はハタハタ非展示

 

YOTUBEチャンネルをフォローください。

www.youtube.com

 

ハタハタとは?

ハタハタの概要は、Wikipediaを引用します。

 ハタハタ - Wikipedia

ハタハタ(Arctoscopus japonicus、鰰、鱩、雷魚、燭魚、英名:Sailfin sandfish)は、スズキ目に属する魚の一種。別名カミナリウオ、シロハタなど。

日本では主に日本海側で食用にされ、秋田県の県魚である。
煮魚や焼き魚に調理されるほか、干物、塩蔵、味噌漬けなどにもされ、しょっつると呼ぶ魚醤にも加工される。魚卵はブリコと呼ばれる。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/Arctoscopus_japonicus_Umigatari.png

分類:ハタハタは現在の分類学においてスズキ目ワニギス亜目ハタハタ科に属しているが、ミトコンドリアDNAの解析結果によれば、ハタハタはカサゴ目のカジカの仲間に近いことがわかっている。

近縁種:エゾハタハタ Trichodon trichodon- アリューシャン列島、アラスカ州から南はカリフォルニア州まで分布。

名称:「ハタハタ」は古語では雷の擬声語で、現代の「バチバチ」にあたる。秋田県で雷の鳴る11月ごろに獲れるのでカミナリウオの別名でも呼ばれ、漢字では魚偏に「雷」で「」と書く。

また、冬の日本海の荒波の中で獲りにいくことが多いから「波多波多」と書くこともある。ほか、漢字では魚偏に「神」で「鰰」とも書く。
この字の由来について大田南畝は、体の模様が富士山に似ており、めでたい魚として扱われたためと著書に記している。

秋田弁では「ハタハタ」の「タ」の音は有声化して無気濁音で発音される。このため、しばしば「ハダハダ」という音に聞こえ、これが地方名として収録される例もある。

秋田では関ヶ原の戦いで佐竹氏が秋田に移封してきた年以降大漁になった事から「サタケウオ」とも呼ばれ、秋田に移った佐竹氏を慕って水戸からやって来たとの伝説がある。

新潟県ではシマアジとも呼ぶ。鳥取県ではシロハタと呼ぶほか、カタハ、ハタと呼ぶ地域もある。

 

ハタハタに関する最近のニュース

ハタハタに関する最近のニュースをいくつか挙げておきます。

---

www.kobe-np.co.jp

tsurinews.jp

 

ハタハタ に関連するグッヅ・書籍

動物学に関する書籍

---

などなど「ハタハタのいる水族館」についてまとめてみました。

興味深いですよ!!ハタハタ