アリエスコム-ARIEScom.jp

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用支援事業関連でつぶやきます。が、大好きな「生き物探訪」寄りの記事が多くなっていましたらごめんなさい。

Pere David's Deer シフゾウを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

シフゾウのいる動物園」について、以下の目次で記載します。

シフゾウに限らずシカ(シカ科、マメジカ科)については、「シカのいる動物園」がありますのであわせて参照ください。

www.ariescom.jp

シフゾウのいる動物園がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)http://www.jaza.jp/
◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)>飼育動物検索>動物を探す
飼育動物検索 | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

シフゾウを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で、「シフゾウ」を検索し、その結果を「Pere David's Deer シフゾウのいる動物園」「四不像のいる動物園」として一覧(リスト)にしてみました。

f:id:tsukunepapa:20190817201011p:plain

シフゾウのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)

上表の補足情報を以下に・・・・。

シフゾウのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は4施設

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「シフゾウ飼育施設」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない施設(個人を含む)で飼育されているシフゾウの情報を以下に記します。

また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

・情報なし

シフゾウのいる動物園

上記データから「Pere David's Deer シフゾウのいる動物園」を以下に列挙します。

追加情報等ありましたらコメントにてお知らせください。

--

大森山動物園(秋田県秋田市)

シフゾウ1頭:サリー(メス)。

シフゾウ|秋田市公式サイト

シフゾウは、シカのような角をもちながらシカでない。ウシのような蹄をもちながらウシでない。ウマのような顔をもちながらウマでない。ロバのような尾をもちながらロバでない。このように四つの動物に似た特徴をもちながら、そのいずれとも異なるために「四不像(中国音:スープシャン)」と呼ばれる。
19世紀末に野生状態では絶滅してしまったが、飼育下で数を増やしてきた。
飼育下での寿命は23年を超えたものが知られているが、平均すると15から20年程度と考えられている。

多摩動物公園(東京都日野市)

シフゾウ3頭(オス1頭、メス2頭):アオバ(オス)、カオル(メス)、セナ(メス、熊本市動植物園より来園)。

多摩動物公園 シフゾウの「エリー」が死亡|東京都

シフゾウ「エリー」について
平成10年に熊本市動植物園で生まれ、平成12年11月30日に当園に来園しました。エリーはオスの「マック」(平成23年死亡)との間に2頭の子どもを産みました。そのうち1頭の「アオイ」(平成14年生まれ、メス)は秋田市大森山動物園を経て現在は広島市安佐動物公園へ移動していますが、もう1頭の「ありさ」(平成16年生まれ、メス)は現在も多摩動物公園で飼育されています。
エリーは4日夕方までは元気に過ごしており、変わったところは見られませんでしたが、5日朝に飼育担当者が動物舎で死亡しているのを確認しました。国内で飼育されているシフゾウの中では最も高齢でした。また、原因は不明ですが、ここ数年、メスにもかかわらず角が生えてきていました

当園での飼育状況
3頭(オス1頭、メス2頭) ※今回死亡した「エリー」は含みません。

安佐動物公園(広島県広島市)

シフゾウ2頭:アスカ(オス)、アオイ(メス、多摩→大森山動物園より来園)。

シフゾウ / Pere David's Deer|動物紹介|安佐動物公園 asazoo

原産地はおそらく中国の北部から中部にかけての沼地と考えられている。 1865年に西洋に紹介されたときには、すでに野生では絶滅し、北京の南苑で飼育されているものだけであった。 水が好きでよくプールに入る。

熊本市動植物園(熊本県熊本市)

シフゾウ3頭:メイ(メス)、チョッパー(オス)、ありさ(メス、多摩動物公園より来園)。

シフゾウとは?

シフゾウの概要に関しては以下にWikipediaを引用します。

シフゾウ - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d0/Elaphurus_davidianus_001.jpg

シフゾウ(Elaphurus davidianus)は、偶蹄目(鯨偶蹄目とする説もあり)シカ科シフゾウ属に分類されるシカ。本種のみでシフゾウ属を構成する。

19世紀末に野生状態では絶滅してしまったが、後述の通りイギリスで飼育されていた個体群の維持・繁殖は成功し、種の絶滅の危機は免れた。1980年代には中国で再び野生に戻されるまでに復活し、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストでも1996年には絶滅寸前(CR)とされたが、再び野生個体数が減少し、2008年に同レッドリストが改訂された際、保全状態が野生絶滅 (EW) にあらためられた。

中国の明代の物語である『封神演義』では神獣として描写される。

日本では、帰化した際に植生改変やニホンジカとの交雑が起こる恐れがあるとして特定外来生物に指定されている。

人間との関係:角がシカ、頸部がラクダ、蹄がウシ、尾がロバに似ているが、そのどれでもないと考えられたことが名前の由来という説が有力とされる(四不像、像は「似る」の意。四不相や四不象とも表記される。)。一方で四不像は北満州ではトナカイを指す呼称として用いられることもあった。

シフゾウに関する最近のニュース

シフゾウに関する最近のニュースをいくつかあげておきます。

www.afpbb.com

シフゾウに関連するグッヅ・書籍

動物学に関する書籍

---

などなど、「シフゾウのいる動物園」について、まとめてみました。

興味深いですよ!!動物園でのシフゾウの飼育展示。