アリエスコム ARIEScom

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

Opisthoteuthis メンダコのいる水族館は?飼育展示水族館とメンダコ情報まとめ

こちらでは「メンダコのいる水族館」について、以下の目次で記載してあります。

メンダコのいる動物園水族館がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)
 https://www.jaza.jp/
◆日動水(JAZA)飼育動物検索
 動物を探す | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

 

メンダコのいる水族館(日動水・JAZA加盟館)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で「メンダコ」を検索し、その結果を「メンダコのいる水族館として一覧にしてみました。

<メンダコのいる水族館(日動水・JAZA加盟館)>

  • 該当情報なし

 

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「メンダコ飼育施設」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない日本国内の施設(個人を含む)で、飼育されているメンダコの情報を以下に記します。
また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

<日動水(JAZA)に非加盟のメンダコ飼育展示施設>

  • 沼津港深海水族館(静岡県沼津市) 

 

メンダコのいる水族館

上記を踏まえ、

メンダコのいる水族館は、沼津港深海水族館の1施設だけで、不定期に展示されています。

 「メンダコのいる水族館」を以下に列挙します。

追加情報等ありましたらコメントにてお知らせください。

--

沼津港深海水族館(静岡県沼津市)

メンダコを不定期に展示:

◆葛西臨海水族園(東京都江戸川区)←現在はメンダコ非展示

孵化したメンダコ、飼育最長記録達成!(※12/15に死亡しました) | 東京ズーネット

こちらのニュースでお伝えしたとおり、葛西臨海水族園では深海性のタコの一種、メンダコが孵化しましたが、孵化した個体が飼育最長記録を達成しました! 今までの記録は沼津港深海水族館(静岡県沼津市)の7日間でしたが、今回この日数を超えました。

なお、メンダコは生態が不明な部分が多く、孵化した個体の飼育はとても困難です。今後、メンダコの生態の一端を解明できるよう、慎重に育成しながら観察を続けます。

孵化したメンダコは非公開のバックヤードで育成してきましたが、12月15日残念ながら死亡しました。生存は27日間でした。

世界初! メンダコがふ化する瞬間の撮影に成功!! | 東京ズーネット

葛西臨海水族園では、2020年8月4日(火)、深海性のタコの一種メンダコが水槽内で卵からふ化する瞬間の撮影に世界で初めて成功しました。
水槽内でのメンダコのふ化は、当園としては4例目、世界でも5例目となる数少ない事例ですが、これまでふ化の瞬間を収めた映像はありませんでした。この世界初の貴重な記録映像を公開します。

◆サンシャイン水族館(東京都豊島区)←現在はメンダコ非展示

◆・新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)←現在はメンダコ非展示


【新江ノ島水族館LIVE配信】特別増刊号 メンダコ

◆・東海大学海洋科学博物館(静岡県静岡市)←現在はメンダコ非展示

◆名古屋港水族館(愛知県名古屋市)←現在はメンダコ非展示

nagoyaaqua.jp

2017.03.03
メンダコ登場!
※(2017年)3月5日で展示は終了しました。現在は展示していません。

3月1日、静岡県で深海採集を行いました。ふだんあまり目にすることのできない貴重な深海生物たちを水族館に連れてくることができたのですが、それらの生物のなかに、大変めずらしい生物でもある、「メンダコ」の姿がありました。

◆鳥羽水族館(三重県鳥羽市)←現在はメンダコ非展示

YOTUBEチャンネルをフォローください。

www.youtube.com

 

メンダコとは?

メンダコの概要は、Wikipediaを引用します。

 メンダコ - Wikipedia

メンダコ(面蛸、面鮹、学名:Opisthoteuthis depressa)は軟体動物門頭足綱八腕類メンダコ科に属するタコの一種である。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5f/Opisthoteuthis_depressa_-_Toba.jpg

飼育:飼育が非常に難しいため、長期で飼育・展示をする水族館は貴重である。
日本ではかつてアクアワールド茨城県大洗水族館、葛西臨海水族園、鳥羽水族館、新江ノ島水族館、サンシャイン水族館、名古屋港水族館が飼育・展示していた。
現在(2021年2月)沼津港深海水族館で不定期で展示している。

 

メンダコに関する最近のニュース

メンダコに関する最近のニュースをいくつか挙げておきます。

---

www.jiji.com

getnews.jp

 

メンダコ に関連するグッヅ・書籍

動物学に関する書籍

---

などなど「メンダコのいる水族館」についてまとめてみました。

興味深いですよ!!メンダコ