アリエスコム ARIEScom

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

Nomura's jellyfish エチゼンクラゲのいる水族館は?飼育展示水族館とエチゼンクラゲ情報まとめ

こちらでは「エチゼンクラゲのいる水族館」「越前海月のいる水族館」について、以下の目次で記載してあります。

エチゼンクラゲのいる動物園水族館がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)
 https://www.jaza.jp/
◆日動水(JAZA)飼育動物検索
 動物を探す | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

 

エチゼンクラゲのいる水族館(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で「エチゼンクラゲ」を検索し、その結果を「Nomura's jellyfish エチゼンクラゲのいる水族館として一覧にしてみました。

f:id:tsukunepapa:20210302232711j:plain

エチゼンクラゲのいる水族館(日動水・JAZA加盟館)

上記を踏まえ、

エチゼンクラゲのいる水族館(日動水・JAZA加盟館)は、加茂水族館の1施設だけです。

 

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「エチゼンクラゲ飼育施設」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない日本国内の施設(個人を含む)で、飼育されているエチゼンクラゲの情報を以下に記します。
また、情報をコメントにてお知らせいただけましたら掲載します。

<日動水(JAZA)に非加盟のエチゼンクラゲ飼育展示施設>

  • 該当情報なし

 

エチゼンクラゲのいる水族館

上記データから「エチゼンクラゲのいる水族館」を以下に列挙します。

追加情報等ありましたらコメントにてお知らせください。

--

加茂水族館(山形県鶴岡市)

エチゼンクラゲ:

◆・新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)←現在はエチゼンクラゲ非展示 

◆・越前松島水族館(福井県)←現在はエチゼンクラゲ非展示

 

YOTUBEチャンネルをフォローください。

www.youtube.com

 

エチゼンクラゲとは?

エチゼンクラゲの概要は、Wikipediaを引用します。

 エチゼンクラゲ - Wikipedia

エチゼンクラゲ(越前水母、越前海月、Nemopilema nomurai)は刺胞動物門鉢虫綱根口クラゲ目ビゼンクラゲ科エチゼンクラゲ属に属する動物である。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d2/Nemopilema_nomurai1.jpg

概要:

大型のクラゲの1種で、傘の直径 2 m・湿重量 150 kgに達するものもある。体色には灰色・褐色・薄桃色などの変異があり、人が刺されたという報告はほとんどされていないが、最近の研究では毒性が高めであることがわかった。

東シナ海・黄海・渤海から日本海にかけて分布する。ときに大量発生し、漁網を破るなどの被害を与えることがある。

大型の根口クラゲ類は分厚く歯ごたえのよい間充ゲル(中膠)組織を持ち、ビゼンクラゲなどとともに古くから中華料理などの食材として利用されてきた。日本で食用として利用されているクラゲ類には産出地域の旧国名ごとに和名が与えられており、ビゼンクラゲ(岡山県:備前国)、ヒゼンクラゲ(佐賀県:肥前国)と命名されている。

エチゼンクラゲには日本での食用加工の歴史がなく、出現海域も特に福井県(越前国)に限定されることなく日本海沿岸全域にわたるものであるが、1921年12月に福井県水産試験場から当時の農商務省の岸上鎌吉博士の元へ標本が届けられて、初めて他とは違う種類であることがわかったことと、ビゼンクラゲに似ていることから、この名がつけられた。
種小名の nomurai は、当時の福井県水産試験場長・野村貫一の姓から取られた。しかし、現在、福井県水産課は「エチゼンクラゲ」ではなく、「大型クラゲ」との言い換えを要請している。

本来の繁殖地は黄海および渤海であると考えられており、ここから個体群の一部が海流に乗って日本海に流入する。対馬海流に乗って津軽海峡から太平洋に流入したり、豊後水道付近でも確認された例がある。

・・・

加工の仕方によっては刺身のような食感が得られるため、日本国内でもその特性に合った利用法を追求しようという動きが広がっている。
鶴岡市立加茂水族館では常時エチゼンクラゲ料理を提供している。
福井県等特に多く見られる地域では細かくしてアイスクリームに入れ、エチゼンクラゲアイスとして販売されることもある。

 

エチゼンクラゲに関する最近のニュース

エチゼンクラゲに関する最近のニュースをいくつか挙げておきます。

---

www.asahi.com

www.asahi.com

 

エチゼンクラゲ に関連するグッヅ・書籍

動物学に関する書籍

---

などなど「エチゼンクラゲのいる水族館」についてまとめてみました。

興味深いですよ!!エチゼンクラゲ