アリエスコム(ARIEScom.jp)

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

【「NAVERまとめ」から転載】奈良県 羊プロジェクト(山添村 めえめえ牧場のヒツジ 除草・草刈り派遣)

「NAVERまとめ」が、2020年9月30日をもってサービス終了しましたね。

 

f:id:tsukunepapa:20201011071322j:plain

「NAVERまとめ」サービス終了

 

以下に、私が「NAVERまとめ」に掲載していた「TITLE: 奈良県 羊プロジェクト(山添村 めえめえ牧場のヒツジ 除草・草刈り派遣)」を転載します。

 

-------- AUTHOR: tsukunepapa TITLE: 奈良県 羊プロジェクト(山添村 めえめえ牧場のヒツジ 除草・草刈り派遣) BASENAME: 2146934835071851501 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: richtext DATE: 07/25/2016 12:20:37 ----- BODY:

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場。 ヒツジの毛刈りや、餌やり(オリジナル羊せんべい)などが体験できる。この めえめえ牧場のヒツジたちが、奈良県各地に”派遣・放牧” され除草でひと役かっている「羊プロジェクト」をまとめます。

 

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場。 ヒツジの毛刈りや、餌やり(オリジナル羊せんべい)などが体験できる。
この めえめえ牧場のヒツジたちが、奈良県各地に”派遣・放牧” され除草でひと役かっている「羊プロジェクト」をまとめます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

 

ヒツジによる除草作戦(奈良県・羊プロジェクト)、ルーツは奈良県橿原市今井町 JR西日本桜井線の土手

テストで放牧した羊による、我が家の除草は2日であらかた終了。たくさんの人が見物に来るようになったが肝心の草が無くなった。
出典 めえめえ除草大作戦! - tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

2012年11月に、テスト的に奈良県橿原市今井町 若林さん宅裏の除草は、2日であらかた終了ってことで、本格稼働へ!

 

今井町に羊の除草大使がやってきた - 梅香のつれづれ日記
橿原市今井町(若林さん)、山添村「めえめえ牧場」、JR西日本の王寺鉄道部の3者が打合せで、JR桜井線の土手を使って羊による除草をテストする発議がされたのは、2012年11月3日。

 

羊の除草作戦、ルーツは今井町&王寺鉄道部(JR西日本)です! - tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

今年(2013年)も羊の除草大使がやってきた・・・・・・でも、やっぱりすぐにJR堤防に放牧には懸念事項が多すぎるのでひとまず我が家の空間に放牧することとした。
今年は最初の会議からNHK奈良のN記者が密着取材を重ねてくれている
6月7日、11時からいよいよ本格的な放牧開始、羊も5頭を派遣してもらえることになった
続きは5頭がそろった時をお楽しみに!
出典 今年も羊の除草大使がやってきた - 梅香のつれづれ日記

 

昨年(2012年11月)の秋に行われた、羊を使った鉄道沿線の除草作業。予想以上の効果に、今年(2013年6月)から更に放牧面積を広げて、本格的に羊を活用する事になりました。放牧当日、四頭の羊たちは地元の方や関係者の多くの方々に見守られ、いざ新天地へ!
通り過ぎる電車に驚く事もなく、もくもくと草を食べて・・・じゃなくて除草のお仕事をしていました。
出典 ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場: 再び、電車でGO!

 

奈良県橿原市今井町 JR桜井線土手の除草(羊プロジェクト)初日のようす。

今日までの経過を見ていると、想像以上に効果があることがわかり、やってよかったというのが感想である。うれしそうに羊とスキンシップしている子供たち、それを見守るお母さんたち、みんなの会話が明るいのがうれしい。ハードルが高かったけど、やればできる、みんなが支えてくれるを実感した。
出典 6月7日、今年も我が家の裏を走るJR桜井線土手で羊の放牧が始まった - 梅香のつれづれ日記

 

2013年6月からの本格的な、橿原市今井町 JR桜井線ヒツジによる除草プロジェクト。

任務ほぼ終了
今月(2013年6月)の初めに放牧した、今井町の鉄道線路脇の斜面は、計画道りほぼ草を食べ尽したので本日終了する予定でした。
しかし羊に愛着を持って下さった沿線の方々からの希望で、今週まで場所を変えて放牧する事になりました。ただ、線路脇の草はもうほとんど無いので、近くの水路に放しています。
次はいつ来るの?と聞かれて、秋かな?と答えましたが・・・雑草が生えるのが待ち遠しい!
出典 ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場: 任務ほぼ終了

放たれた 近くの水路っていうのが、小網池のことなのかな?

 

2016年7月撮影。JR桜井線の土手(奈良県橿原市今井町)での除草を託されている、めえめえ牧場のヒツジ
JR桜井線の土手(奈良県橿原市今井町)での除草を託されている、めえめえ牧場のヒツジ「今井君」とお嫁さん 2016年7月

 

ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場: 今井君移動
2016年5月のブログ投稿

 

2016年7月撮影。JR桜井線の土手(奈良県橿原市今井町)での除草を託されている、めえめえ牧場のヒツジ
JR桜井線の土手(奈良県橿原市今井町)での除草を託されている、めえめえ牧場のヒツジ「今井君」とお嫁さん 2016年7月

JR桜井線沿線の土手では、ヒツジ3頭は、トラブルもなく“任務”を遂行。JR西は草刈りのために業者に委託していた費用を年間で約40万円カットできた。・・・・・
評判を聞いた近畿日本鉄道も、同牧場と提携して今月(2014年4月)からヒツジの放牧を実験的に始めた。大阪線松塚駅(奈良県大和高田市)近くの斜面約500平方メートルで、「キン」と「テツ」と名付けられたヒツジ2頭が活動中で、結果を踏まえて本格導入を検討する方針だ。
出典 「うめぇ~」ヒツジが活躍 関西鉄道各社が線路脇の除草に放牧(2/3ページ) - 産経WEST

評判を聞いた近畿日本鉄道も、めえめえ牧場と提携してヒツジの放牧を実験的に始めた。大阪線松塚駅(奈良県大和高田市)近くの斜面約500平方メートルで、派遣されたヒツジは、「キン」と「テツ」。

 

近畿日本鉄道 近鉄「松塚駅」にも波及。派遣されたヒツジは 「キン」と「テツ」

 

きのうまで番号札で呼ばれていた、オスのサフォーク2頭は今日から、「キン」と「テツ」として(テツとキンではない)、とある民間鉄道の駅周辺の除草作業を行なうことになりました。
鉄道関係者のお迎えを受けながら敷地内に入ると、さっそく構内に生えるカラムシやカラスノエンドウを、もくもくと食べ始めていました。これから約1ヵ月間、この斜面はどうなっていくのでしょう?松塚駅をご利用の皆さん、どうかよろしく見守ってくださいね。
出典 ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場: キンとテツ

2014年5月13日火曜日「キンとテツ」

 


ひつじの草刈り!? 近鉄松塚駅
近鉄 松塚駅 周辺での キン と テツ による除草

 

いよいよ奈良市の公立中学校からも引き合い→実現へ

2014年6月16日月曜日
任務完了
先月13日に、近畿日本鉄道の松塚駅外側斜面に放牧した「キン」と「テツ」は、本日無事任務を終了し、牧場へ帰ってきました。前回の引越しの際、捕獲に手間取ったので、今回も困難が予想される事を、近鉄の皆さんにご説明し、トラックのゲージを組み立てていると、近鉄の職員の方が「捕まえてきたで~」そこには近鉄の方に寄り添うように、おとなしく従う「キン」と「テツ」・・・。
 牧場で働く気ありませんか?
出典 ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場: 任務完了

 

2014年からの近畿日本鉄道の松塚駅外側斜面での ヒツジによる除草も大成功。

2014年3月18日火曜日 ある中学校の試み
昨年、めえめえ牧場の羊たちは様々な条件の土地で、除草活動を行ないました。それなりの実績と結果を出す事ができたので、今年に入って各地からお問い合わせをいただいています。
その中で、奈良市内の公立中学校から、興味深いお問い合わせがありました。
ここでは、羊を除草の為だけでなく、人間との関わりを学ぶ教育にしたいそうです。本来、人がする草刈りを、羊にしてもらおうという、素朴な発想から始まったこの活動。羊を通して、近所の人たちとのふれあいが生まれたり、放牧した土壌が肥えて花畑になった等、想像を超えていろいろな効果が生まれています。
出典 ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場: ある中学校の試み

鉄道の線路沿いの草刈り効果が、マスコミにも取り上げられた「羊プロジェクト」。奈良市内の公立中学校からも引き合いされ実現へ。

 

とみきたスクール “ ひつじプロジェクト ” | Facebook
奈良市・登美ヶ丘北中学校の西斜面に生い茂る雑草を、ヒツジに食べてもらうプロジェクトは、Facebookページも作成されている。

”ひつじを放牧し、生徒と地域の人たちが一緒にひつじの世話をする事により、お互いの連携が生まれ、子どもには自然に優しく豊かな心を育てることになると思います。奈良市の「地域で決める学校予算事業」の活動で、自治会・PTAとも連携して事業をおこなっています。”

 

富雄第三小中学校へ ヒツジ出張中。出張中に赤ちゃん産まれたって。ー 場所: 富雄第三小中学校
富雄第三小中学校へ ヒツジ出張中。出張中に赤ちゃん産まれたって。ー 場所: 富雄第三小中学校 撮影:2016年7月

 

富雄第三小中学校へ ヒツジ出張中。出張中に赤ちゃん産まれたって。ー 場所: 富雄第三小中学校
富雄第三小中学校へ ヒツジ出張中。出張中に赤ちゃん産まれたって。ー 場所: 富雄第三小中学校 撮影:2016年7月

 

休耕地やソーラーパネル下 その他各種工場などでの除草に大活躍 めえめえ牧場のヒツジたち。

 

#クリーンセンター広陵 にも めえめえ牧場 の #ヒツジ がいた。それにしても こんなとこまで(^_^;) 撮影:2016年7月
#クリーンセンター広陵 にも めえめえ牧場 の #ヒツジ がいた。それにしても こんなとこまで(^_^;) 撮影:2016年7月


-----