アリエスコム-ARIEScom.jp

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用支援事業関連でつぶやきます。が、大好きな「生き物探訪」寄りの記事が多くなっていましたらごめんなさい。

マサイキリンを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

「マサイキリンのいる動物園は?マサイキリン飼育展示動物園と個体情報まとめ」「マサイキリンのいる動物園」「マサイキリンを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)」について、以下の目次で記載しています。

キリン科に属する「キリン全般」「オカピ」に関しては、以下のような人気コンテンツをつくってありますのであわせて参照ください。

www.ariescom.jp

マサイキリンのいる動物園がわかる「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)http://www.jaza.jp/
◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)>飼育動物検索>動物を探す

飼育動物検索 | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

マサイキリンを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園館)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で、「マサイキリン」を検索し、その結果を「マサイキリンのいる動物園」として一覧(リスト)にしてみました。

f:id:tsukunepapa:20190215212600p:plain

マサイキリンのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)

 上表をみての補足情報を以下に・・・・。

マサイキリンのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は4施設

(追記:2019年4月21日)

鹿児島市 平川動物公園 — マサイキリンが誕生しました

【マサイキリンの仔について】
1. 性別 オス
2. 生年月日 平成31年4月10日
3. 父親 ハート(8歳)
平成22年1月20日  静岡市立日本平動物園生まれ
平成23年11月29日 来園
4. 母親 アヤメ(23歳)
平成7年6月25日 平川動物公園生まれ

【マサイキリンの全国の飼育状況】
1.飼育園館 4園
2.飼育頭数 8頭(オス6頭、メス2頭)

mainichi.jp

鹿児島市の平川動物公園で2019年4月10日、マサイキリンの雄の赤ちゃんが誕生した。国内では非常に少ない種類で、全国の飼育頭数は8頭になった。国内での出産は2016年9月に同園と熊本市動植物園(熊本市)で赤ちゃんが生まれて以来、約2年半ぶりとなる。

上記情報から、マサイキリンのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は4園計8頭飼育(2019年4月現在)となり以下に列挙します。

(追加情報がありましたらコメントにてお知らせいただければ修正します。)

マサイキリンのいる動物園(日動水・JAZA加盟園館)

とくしま動物園(徳島県徳島市)

マサイキリン1頭:イッペイ(オス)。

「マサイキリンのイッペイ」(2018年1月19日):徳島市公式ウェブサイト

熊本市動植物園(熊本県熊本市)

マサイキリン1頭:秋平(オス)。

動植物園データベース / 熊本市動植物園

園からのお知らせ / 熊本市動植物園

平成30年7月21日(土)午前10時35分、マサイキリンの小春(11歳、メス)が寝室内で倒れており、急きょ獣医師により、治療を施しましたが、午前10時45分死亡が確認されました。

小春は平成19年4月7日に当園で誕生し、昨年死亡したリキとの間に一昨年秋平(2歳、オス)をもうけました。

また今回もリキとの間に新たな命を宿し、出産が待たれていた矢先の訃報となってしまいました。

死亡原因は、 キリン特有の病気「突然死症候群」と 考えられます。

 子育ては必ずしも上手ではありませんでしたが、秋平も精一杯の愛情をもって立派に育て上げていたところで残念でなりません。

 11年間、多くの皆様にかわいがっていただきありがとうございました。

飼育ブログ / 熊本市動植物園

動物だよりvol.343マサイキリンの冬真~いよいよ移動・元気で!編~
2017年11月1日(水)熊本地震発生から567日。

【熊本市動物園のマサイキリン(2016年9月17日撮影)】

冬真(とうま) (現・宮崎フェニックス)が、チビッ子(この後「秋平と命名」)にちょっかい出して、故・ランのいる奥の方にに走り出し、秋平の母・故・小春が心配して追いかける…。
右には故・リキ

宮崎市フェニックス自然動物公園(宮崎県宮崎市)

マサイキリン2頭:コユメ(メス)、冬真(オス、熊本市動植物生まれ)。

宮崎市フェニックス自然動物園
2017年11月6日 ·
マサイキリンの冬真コユメ
 今日、日光浴を兼ねて初めて冬真の入っている寝室の扉を開けて、運動場に出れるようにしました。準備の段階から、雌キリンのコユメが運動場の周りをウロウロ。私たちのすることが分かっているようでした。扉を開けると、すぐに、冬真は運動場に出てきてコユメと楽しそうに遊んでいるようでした。そして、飼育員が用意してきた木の葉を一緒に食べていました。
・・何よりも、コユメとの相性が良いので、ひと安心しているところです。今日の冬真の様子でした。

平川動物公園(鹿児島県鹿児島市)

マサイキリン4頭:ハート(オス、日本平動物園生まれ)、アヤメ(メス)、ハヤテ(オス)、アヤト(オス、2019年4月生まれ)。

動物図鑑 — キリン(マサイキリン)

◆円山動物園(北海道札幌市)←現在はマサイキリン非展示

◆日本平動物園(静岡県静岡市)←現在はマサイキリン非展示

◆王子動物園(兵庫県神戸市)←現在はマサイキリン非展示

◆那須サファリパーク ←現在はマサイキリン非展示

◆福岡市動物園(福岡県福岡市)←現在はマサイキリン非展示

 

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に非加盟の「マサイキリン飼育施設」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)に加盟していない施設で飼育されているマサイキリンに関するニュースを以下に。
(追加情報がありましたらコメントにてお知らせいただければ修正します)

*情報なし

マサイキリンとは?

マサイキリンの概要は、wikipediaを引用します。

キリン - Wikipedia

マサイキリン Masai giraffe
ケニア、タンザニア

マサイキリンに関する最近のニュース

マサイキリンに関する最近のニュースをいくつかあげておきます。

どうぶつのくに.net

どうぶつのくに Vol.119
祝! 熊本市動植物園全面開園 特別号
マサイキリンの灯を守れ!

mainichi.jp

開園当時から異なる種類の動物を同じスペースで飼う「混合飼育」を国内で初めて本格的に導入しており、マサイキリンとシマウマ、ダチョウが同じ展示場にいます。

などなど、「マサイキリンのいる動物園」について、まとめてみました。

--- 

興味深いですよ!!動物園でのマサイキリンの飼育展示。