アリエスコム(ARIEScom.jp)へようこそ

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用支援事業「アリエスコム(ARIEScom.jp)」関連やウェブでの収益化関連でつぶやきます。が、大好きな「生き物探訪」寄りの記事が多くなっていましたらごめんなさい。

ラッコを飼育展示している動物園・水族館(日動水・JAZA加盟園館)

 便利で役に立つ JAZA公式サイトの「飼育動物検索」

動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟園館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)http://www.jaza.jp/

◆動物園水族館協会(日動水・JAZA)>飼育動物検索>動物を探すhttp://www2.jaza.jp/animals/search01.php

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。2017年春までは、「3年前の年末のデータです」などといった記載があり、いまひとつ信頼性に欠けていました。

※現行システムにも、データ年度の記載の要請もしたいところですが、まずは年度データの毎年の更新を願います。

※JAZAの公式ウェブサイトの「飼育動物検索」と CPOS( コレクション計画オンラインシステム)データのリンクプログラムが、徐々にではありますが進みつつあるってことでしょうか?より拡充を望みます。

ラッコを飼育している動物園・水族館(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で、「ラッコ」を検索し、その結果を一覧にしてみました。    

f:id:tsukunepapa:20181108143623p:plain

ラッコを飼育展示している動物園・水族館(日動水・JAZA加盟園館)

 上表をみての感想を以下に・・・・。

 1.日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)公式サイトの「飼育動物検索」で、「ラッコ」を検索してまず思ったのは、7施設(9頭)だけになったということ。

こちらの2018年11月02日読売新聞の記事に、以下のような記載があります。

鳥羽市の鳥羽水族館で飼育していたラッコの雄「ロイズ」が十月三十一日に死んだ。国内でのラッコは同館の雌「メイ」を含め、七施設の九匹のみとなった。

・・・

国内では、一九八二年に伊豆・三津シーパラダイス(静岡県沼津市)で初公開され、ピーク時には二十八施設で計百二十二匹が飼育された。

www.chunichi.co.jp 

 

2.メジャーな水族館でのラッコ飼育展示が次々と中止へ

◆上記の、鳥羽水族館で永眠したロイズも、サンシャイン水族館にいたときがありました。
(サンシャイン水族館はロイズを鳥羽へ移してラッコの展示を終えています。鳥羽水族館では1頭ラッコ(メイ)を展示中。)

サンシャイン水族館 | ラッコの展示終了について

サンシャイン水族館では2016年2月29日(月)を以って、30年余(※)にわたるラッコ展示の歴史に幕を閉じました。
これまで多くの皆様に応援を頂きましたこと、深く感謝いたします。
長い間、本当にありがとうございました。・・・

ロイズは3月3日(木)より、鳥羽水族館にて展示が開始されております。
鳥羽水族館で暮らすロイズにも、ぜひ会いに行ってあげてくださいね。

 ◆海遊館も

tabiris.com

◆八景島シーパラダイスも

www.huffingtonpost.jp

関東では、2016年3月にサンシャイン水族館(東京)のラッコが繁殖のために引っ越し、2017年4月に横浜・八景島シーパラダイス(神奈川)のラッコが死んだため、アクアワールド茨城県大洗水族館の「カンナ」が最後の1頭になりました。

3.ラッコを2頭飼育展示している園館は、須磨海浜水族園(神戸市)、マリンワールド海の中道水族館(福岡市)の2館計4頭。

mainichi.jp

神戸市須磨区の市立須磨海浜水族園の人気者で、雄のラッコとしては国内最高齢の「ラッキー」が今月13日、20歳になった。ラッコの寿命は15~20年と言われているが、まだまだ元気いっぱい。雌の「明日花(あすか)」(19歳)とともに、かわいい仕草で来場者に愛嬌(あいきょう)を振りまいている。

どうぶつのくに.net

Vol.47 リロマナの同居試験2016.9.12
マリンワールド海の中道水族館のアイドル/ラッコBaby子育て奮闘中!

4.ラッコ1頭のみ飼育展示している園館は、鳥羽水族館(三重県)、マリンピア日本海(新潟市)、アドベンチャーワールド(和歌山県)、アクアワールド茨城県大洗水族館、のとじま水族館(石川県)の5館計5頭。

ラッコの給餌タイム | 新潟市水族館 マリンピア日本海

新潟市水族館 マリンピア日本海  ラッコ (愛称クータン・15歳♂)

今年も無事に・・・。 個体日誌 ラッコ ラッコ大好き 画像 | いきものAZ

アドベンチャーワールドへはラッコが1頭になってしまってから初めて行きましたが、キラが元気そうにしていてホッとしました。

国内の水族館のラッコ、あと12頭に ピーク時から9割減 | HuffPost Japan

関東地方でラッコを唯一見られるのが、めすの「カンナ」(13歳)がいる茨城県大洗町のアクアワールド茨城県大洗水族館です。飼育係の大須賀陽子さんは「人気動物ですが、最近は生で見るのが初めてという人が増えています」と話します。

www.notoaqua.jp

2017/09/21のとじま水族館

ラッコのおばあちゃん
当館で飼育しているラスカはアラスカ生まれのメスのラッコで推定年齢22歳です。この年齢は現在国内で飼育されているラッコの中では最高齢。人間に例えると100歳近いおばあちゃんラッコです。年をとって白内障(はくないしょう)のように目が白く濁り、視力の衰えは隠せないのですが、まだまだ元気なラッコです。
「これからもずーっと長生きしてね」と県内の小学生中井さんが大きなハート型の氷をプレゼントしてくれました

 5.国内繁殖実績も100頭以上あるにはあるのですが、危機感を抱き連携をはかるのが遅すぎたのでは?

減る一方の飼育数 ラッコ:知るコレ!:中日新聞(CHUNICHI Web)

減った要因の一つは、輸入が途絶(とだ)えたことです。・・・アメリカが日本への輸出を許可したの1998年が最後です。

国内の施設は、ラッコを絶やさないように、互いに飼っているラッコを交換し、繁殖を試みています。・・・これまで国内の施設で百匹以上が生まれましたが、最近は、あまりうまくいっていません。

nikkan-spa.jp

なかなか成果が出ていません」理由はラッコのセックスレス。

「野生の環境なら先輩ラッコたちの交尾を目にして自然と学びます。しかし、水族館暮らしのラッコはその機会がなく、交尾を知らない“草食系”なんです。一部水族館では交尾映像を見せる性教育のプランも出るなど苦心しています」

などなど、感じるままに書きとめてみました。

以下には、私のラッコとの楽しい思い出をいくつかはっておきます。 

 

◆サンシャイン水族館 2011年9月4日。

20110924_180142_

20110924_180244_

 

◆のとじま水族館 おばあちゃんラッコ「ラスカ」2017年5月5日

youtu.be

 

面白いですよ!!動物園でのラッコの飼育展示。