アリエスコム ARIEScom

おひつじ座(アリエス)生まれの つくねパパ が 、コミュニケーション最適化運用関連でつぶやきます。「生き物探訪」記事もSEOのショーケース。

カバのなかま(カバ、コビトカバ)を飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

カバのなかま(カバ、コビトカバ)のいる動物園」について、以下の目次で記載しています。

コビトカバに関しては、別途以下にて、個体情報も含め最新情報をまとめてありますので参照ください。

www.ariescom.jp

またカバに関しては、別途以下にて、個体情報も含め最新情報をまとめてありますので参照ください。

www.ariescom.jp

 

役に立つ日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)公式サイトの「飼育動物検索」

日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の公式サイトには、「飼育動物検索」という便利な機能があって、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索できます。

◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA) https://www.jaza.jp/
◆日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)>飼育動物検索>動物を探す
 飼育動物検索 | 動物園と水族館

2017年春に検索システムが改修されたので、登録データも以前より新しくなって、使える!ようになりました。

 

カバのなかま(カバ・コビトカバ)を飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索を使って、「カバ」を検索し、その結果を「カバのなかま(カバ、コビトカバ)のいる動物園」として一覧にしてみました。

f:id:tsukunepapa:20190206192034p:plain

カバ、コビトカバのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)

(2020年10月追記)2020年10月からアドベンチャーワールドでのコビトカバの飼育展示は終了しました。

www.aws-s.com

 

 上記の表をみての感想を以下に・・・・。

1.日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)公式サイトの「飼育動物検索」で、「カバ」を検索して、まず思ったのは、「おびひろ動物園」がないということ。

おびひろ動物園のカバ舎は、わざわざ見にいかないと見ることのできない「折り返し地点」のようなところに位置していました。さて、現在は場所はどのような案内がされているのでしょう?
おびひろ動物園のカバ「ダイ」。どうか安らかに。 

20120521_135518_ObihiroTKN

カバの「ダイ」が死亡しました。 | 帯広市ホームページ 十勝

1972年8月より飼育展示しておりました、カバの「ダイ」が5月24日の朝に死亡しましたので、お知らせします。
4月上旬より体調不良となり投薬等の処置を行っていましたが、5月24日の午前7時30分に死亡を確認しました。
全国でカバは52頭飼育されていますが、2番目の高齢でした。(2015年12月31日現在)
これまで応援していただいた皆様に感謝を申し上げます。

■ダイについて

年齢:47歳(1969年1月29日韓国昌慶苑生まれ)
性別:オス
来園日:1972年8月25日
死因:帯広畜産大学の協力を得て、病理解剖を行い死因の調査を行います。
■カバの飼育状況:ダイの死亡により、カバの展示を中止しています。

2.園としてはカバの飼育が続いてはいるものの、ここ数年、なじみのあるカバの永眠の知らせが舞い込んできます。いくつかその知らせのリンクをはっておきます。

◆国内最高齢カバ死ぬ 日立・かみね動物園 54歳「バシャン」

日立市かみね動物園|カバのバシャンが亡くなりました(訃報)

現在国内では最高齢のカバのバシャン(54歳・メス)が死亡しました。バシャンは1963年3月12日に別府ラクテンチで生まれ、1968年10月25日に来園しました。オスのドボンとの間に14頭の子どもをもうけ、晩年は末娘のチャポンとともに親子で暮らしていました。

日立市かみね動物園|ありがとうございました。

全国のカバたちの命をつないでくれたバシャン、本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。ありがとう。

f:id:tsukunepapa:20180404080450j:plain

落ち葉サルベージ中のバシャン

f:id:tsukunepapa:20180404080600j:plain

バシャンと末娘のチャポン

◆旭山動物園の長寿カバ 「ザブコ」49歳で死ぬstyle.nikkei.com

百吉には深いプールを、ザブコには土の放飼場を、というワクワクするような構想がありました。ザブコに足の裏から伝わる土を感じさせてやりたい、旭山動物園で46年間コンクリートしか感じたことが無かったザブコに、土の感触がザブコも知らなかったよりカバらしい感性や感覚が覚醒すると思っていました。僕の中ではザブコに対しての最大のプレゼントであり「ありがとう」だと考えていました。

■新施設がオープン

 予定通り無事に引っ越して一週間。ザブコも戸惑いながらも順調になじみ始めた矢先、ザブコが寝室のプールに入る時に足を踏み外しました。重度の捻挫でした。必死の治療もむなしく浮力の掛かる水中でも体を支えることができなくなり49歳で一生を終えました。土を踏みしめることはありませんでした。

3.コビトカバでは、新しく取組を始めた いしかわ動物園で出産出来。

おしらせ|いしかわ動物園

2016年12月23日(金)の夜に、世界三大珍獣のコビトカバ、ノゾミ(メス)とヒカル(オス)のカップルから、初めての赤ちゃんが誕生しました。 体長約40cm、体重約5kg(推定)、性別はまだ確認できていません。 出産から2時間後には授乳も確認されており、現在は母子ともに落ち着いています。
日本でコビトカバが誕生したのは、上野動物園、東山動植物園に次いで3園目です。 ノゾミもヒカルも、この11月に6歳になったばかりの若いカップルで、この先も期待したいですね。

f:id:tsukunepapa:20180404080944j:plain

幼いコビトカバミライ(オス)の額の汗は虹色に輝いていました

 このコビトカバ「ミライ」は東山動植物園へ!

平成30年10月15日(月)にコビトカバの「ミライ」(オス)がいしかわ動物園から来園します。

「ミライ」の一般公開は 平成30年10月16日(火)を予定しています。

今回の移動により東山動植物園のコビトカバの飼育数は、ミライ(オス)とコユリ(メス)の2頭になります。

新たに加わる仲間をどうぞよろしくお願いします。

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

そして、神戸どうぶつ王国でもコビトカバ公開です

コビトカバ公開
【日時】2018年11月10日㈯ 開園の10時から常時展示
【場所】アフリカの湿地(フラワーシャワー側) 
※やむを得ず、公開日が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

~個体情報~
個体名:「コウメ」メス 2006.1.28生まれ、12歳、頭胴長約170cm。東山動植物園からやってきました

japan.cnet.com

◆ニフレルにもメスのコビトカバ「モトモト」と「フルフル」

ミニカバの愛称決定!「フルフル」です。よろしくね♪ | ニュース | ニフレル

ニフレルでは、「フルフル」と「モトモト」を、当面の間は交互に展示しながら、お見合いなどを慎重に進めて、将来のカップル成立を目指します。

https://www.kaiyukan.com/press/170501_nifrel_minikaba.pdf

2012年12月17日にシンガポール動物園で生まれた4歳のメスです。
2017年4月12日(水)に成田空港に到着、検疫所での検疫期間を経て、4月28日(金)の21時30分に、ニフレルのバックヤードへ搬入しました。 

そして、ニフレルでコビトカバのオスの赤ちゃん誕生

ミニカバのオスの赤ちゃんが誕生!館内のTVモニターでご覧いただけます♪ | ニュース | ニフレル

2019年2月21日1時26分、ミニカバ「フルフル」がオスの赤ちゃんを出産しました!

(追記)

ということで、2018年11月現在、
コビトカバを飼育展示している動物園は、上野動物園、いしかわ動物園、東山動植物園、ニフレル、神戸どうぶつ王国の計5施設です。

(追記)

いしかわ動物園でコビトカバ誕生。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kisya/2019/documents/0123hureko-zoo.pdf

2019年12月25日に誕生したコビトカバの赤ちゃんは、オスでした。
いしかわ動物園でのコビトカバの誕生は2頭目で、1 頭目に続き、連続希少なオスが誕生しました。
1頭のメスの個体から、オスが2頭続けて生まれたのは国内初となります。(いしかわ動物園調べ)

4.カバの水中の様子を観察できる 新施設が続々

◆旭川市旭山動物園

「きりん舎・かば館」ができるまで

かば館内を下に降りると、カバを下から観察できる場所があります。そして、そこを通り過ぎると水深3mのプールの底をカバが歩く姿や、底から上に上がる姿を見ることができます。体重が重いカバが、軽くジャンプをするようにあがる姿は圧巻です!


旭山動物園 かば館 カバの百吉(ももきち) Hippopotamus Museum@Asahiyamam Zoo

 

◆札幌市円山動物園 

新施設「アフリカゾーン」の見どころ紹介/札幌市円山動物園

カバ・ライオン館
カバ・ライオン館は延床面積1,781平方メートルで、ライオン、ブチハイエナ、カバ、エランド、モモイロペリカン、コシベニペリカンの計6種を飼育・展示します。見どころはカバの大型プール。壁面の一部がガラス貼りとなっているため、カバが水中で動く姿を間近でご覧いただくことができます。

 ◆仙台市八木山動物公園

加藤 智明さん(@tsukunepapa)がシェアした投稿 -

 ◆天王寺動物園

photo_by_tsukunemum 022

 

5.長崎バイオパークのカバ飼育場は、自然の流れをせき止めて作ったかのよう

f:id:tsukunepapa:20160918135812j:plain

長崎バイオパークのカバ飼育場


www.biopark.co.jp

昨夜(2016年10月10日)にカバのモモは5頭目の子を無事出産しました。カバ担当者が15時30分頃にモモが産気づいていることに気付き、その夜の20時30分頃に出産しました。母子共に元気です。
 旦那の出目太は4歳で父親になりました。当園ではモモの前の旦那であるムーが3歳で父親になったことを考えると早すぎるわけではありませんが、まだその自覚はないようなので、しばらく別居でモモにはゆっくり子育てに集中してもらいたいと考えています。

 

6.王子動物園で2017年4月17日にうまれたカバは「出目丸(でめまる)」

最新ニュース|神戸市立王子動物園

今年4月17日に誕生したカバの赤ちゃんの性別が、オスであることが判明。名前は、出目丸(でめまる)―1,347票

7.旭山動物園で2020年1月にカバの赤ちゃんが生まれました!

 

などなど、「カバのいる動物園」「コビトカバのいる動物園」について感じるままに書きとめてみました。 

以下には、私の「カバのいる動物園」「コビトカバのいる動物園」での楽しい思い出をいくつかはっておきます。

カバのなかま(カバ、コビトカバ)のいる動物園 足あと帳

円山動物園(札幌市)のカバ

円山動物園のアフリカゾーンに立派な「カバ・ライオン館」

 以前の熱帯動物館でのカバに関する掲示

旭山動物園(旭川市)のカバ

那須サファリパーク(栃木県那須町)のカバ

→写真準備中。

八木山動物公園(仙台市)のカバ

ヒタチもカポもメスのカバ

八木山の雄のカバは「ベロ」(1984.4.4周南市徳山動物園生まれ)

TKN_8110

宇都宮動物園(栃木県)のカバ

→写真準備中。

かみね動物園(日立市)のカバ

チャポン

東武動物公園(埼玉県)のカバ


カバの赤ちゃん「ソラ」@東武動物公園

上野動物園(東京都)のカバ

「ユイ」


カバのユイちゃん 上野動物園にも だいぶなれてきました

「ジロー」


ジローも ユイも @上野動物園

上野動物園(東京都)のコビトカバ

20110914UenoZoo-mum 004


コビトカバの赤ちゃん@上野動物園20110904

 「エボニー」


まさか私の正面で!! コビトカバ エボニー@上野

市原ぞうの国(千葉県市原市)のカバ

→写真準備中。

富士サファリパーク(静岡県)のカバ

20120623_113724_FujiTKN

いしかわ動物園(石川県)のコビトカバ

豊橋総合動植物公園-のんほいパーク(愛知県豊橋市)のカバ

photo_by_tsukunemum 015

東山動植物園(名古屋市)のカバ

20111119_111912_HigashiyamaTKN

東山動植物園(名古屋市)のコビトカバ

20111119_111708_HigashiyamaTKN

京都市動物園のカバ

旧カバ舎の「ツグミ」

20111210_150022_KyotoshiTKN

天王寺動物園(大阪市)のカバ

photo_by_tsukunemum 022

ニフレル(大阪府吹田市)のコビトカバ

→未踏です。

王子動物園(神戸市)のカバ

最新ニュース|神戸市立王子動物園

DSC_7017

神戸どうぶつ王国のコビトカバ

この春続々と、新しい動物が王国に仲間入り!コビトカバ、ブッシュドッグ、カピバラキッズほか|高知新聞

https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M102567/201903043857/_prw_PI7im_424AeBg0.jpg

→未踏です。

姫路市立動物園のカバ

→写真準備中。

姫路セントラルパーク(兵庫県)のカバ

→未踏です。

アドベンチャーワールド(和歌山県)のカバ

→写真準備中。

アドベンチャーワールド(和歌山県)のコビトカバ

→写真準備中。

徳山動物園(山口県周南市)のカバ

→未踏です。

とべ動物園(愛媛県)のカバ

20121118_131536_tobeTKN

カバの「ユイ」は現在は上野動物園にいます。

20121118_131730_tobeTKN

福岡市動物園のカバ

→未踏です。

長崎バイオパーク(長崎市県)のカバ

熊本市動植物園のカバ

平川動物公園(鹿児島市)のカバ

→未踏です。

◆おびひろ動物園(北海道帯広市)のカバ ←現在はカバ非展示

20120521_135726_ObihiroTKN

コビトカバに関連するグッヅ・書籍

カバに関連するグッヅ・書籍

動物学に関する書籍

---

おもしろいですよ、動物園でのカバ、コビトカバの飼育展示